大物釣果画像集 平成18年6月

大物で賞TOPへトップページへ

@日付 B使用したタックル Cエサ F場所 Gコメント

平成18年7月投稿よろしくお願いします。!!!
投稿してくださる方、大歓迎。こちらにお願いします。
お待ちしておりま〜す。

@釣れた魚                           ヒラメ     45p
B使用したタックル                  竿、Shimano 早潮 20-330T
                   道糸4号、ハリス3号、鈎チヌ4号トリプルフック
C使用したエサ、ルアー            生き餌、アジ子
D釣れた日付                        7月11日
E名前、住所                         かえでさん:富山県高岡市
F釣れたポイント、乗った船名    富山湾、堀岡海岸   船名「おおぞら」
G本人のコメント
夕方チョイ釣りです。
前アタリを感じないまま、いきなり竿がしなりました。
リールを巻いているときはそのまま同じスピードで付いて来るような感じで、あまり手ごたえがありません。
ところがどっこい!! 海面近くに魚影が見えた時です。
ギュ-----ンと大暴れ!!
ヤバイ!!   ・・・竿が海に突き刺さるーーー糸が出て行くーーー!!
・・・ちょっとスリリングな展開でした。

ヒラメオンリーより
かえでさん、やりましたね〜。
上がってくるときは、ちょっと重いかなと思っても素直に上がってくることがよくあるのですが、水面付近で暴れられる力はすごいですよね〜。
このホームページを開設する前は手釣りだったんですけど、水面付近まで上げたときに一気に持っていかれるほど瞬発力はすごいです。
青魚のようにずっと持っていくわけではないようなのですが、この一瞬だけ気をつけないと針ごと切られてしまうこともあります。
日がたつにつれてサイズもUPしてきていますね。
このまま行くと50cm以上は目の前です。
お互いがんばりましょうね〜。

@釣れた魚         アイナメ・カレイ・最大 ナメタガレイ43cm
E名前
第八丸葉丸さん
C使用したエサ、     エラコ・イソメ
D釣れた日付               7月27日
G本人のコメント
どうも!第八丸葉丸です。今日の釣果です。エサはエラコ・イソメ。
本日はかなり釣れましたね(^O^)
またまた43センチのナメタ釣れました!
他サイズはまあまあですけど、全部で36匹!!!いやぁー楽しかったぁーー\(^O^)/

ヒラメオンリーより
え〜っ、36匹も釣ったんですか!!!
おめでとうございます!!!
この釣果は、すごすぎるよ〜。
楽しかったというくらいだから、この調子だとほぼ入れ食い状態でしょう。
浅場まで寄っているというくらいだから今がチャンスですね。
丸葉丸の船頭さんはスポーツだけでなく釣りも万能なんですね。
ヒラメの調子があまりよくないんですけど、機会があったら私もヒラメでこんなに釣ってみたいです。

@釣れた魚                          ヒラメ     39p
                                        カサゴ    36p
B使用したタックル                  竿、Shimano早潮 20-330T 道糸4号、
                    ハリス3号、鈎チヌ4号、トリプルフック
D釣れた日付                      7月8日
E名前、住所                      かえでさん:富山県高岡市
F釣れたポイント、乗った船名  富山湾、足洗海岸   船名「おおぞら」
G本人のコメント
朝5時から出航しました。
このところ雨が多かったためか、海の色がにごって薄茶色になっていました。
水深6mで竿を出して2時間・・・全然反応なし、
ちょっと深場12mに移動・・・1時間経過・・・やっぱりダメ、
ボーズを避けるために深場10mの岩礁付近に移動・・・カサゴをゲット。
その後も同じ場所でヒラメをゲット。

ヒラメオンリーより
かえでさん、こんにちは〜。
やっぱり、潮の流れって大事なんですね〜。
私は朝早く釣行に出かけることが多いですが、必ずしも朝早いからと釣果が上がると言うわけではないようです。
水の濁り、潮の動き、水温に左右されるようで魚も敏感に感じ取っているんでしょうね。
敏感にといえば、例の日本海に落ちたミサイル事件も関連しているのではないでしょうか・・・。

E名前            スナフキンさんの息子さん
コメント 息子さんのヒラメデビューです。

ヒラメオンリーより
スナフキンさん、こんにちは〜。
初ヒラメゲットおめでとうございます。
一度ヒラメを釣ってしまうと面白くなって、息子さんのほうから「今度いつ行くの?」と催促されているところではないでしょうか?
これで間違いなくヒラメファンが一名増えましたね。
また、遊びに来て下さいね〜。

@釣れた魚                          マゴチ    57p
B使用したタックル                  竿、Shimano 3.0-15号 道糸4号、ハリス3号、鈎チヌ4号、孫鈎トリプルフック、
D釣れた日付                        7月3日
G本人のコメント
夕方のチョット釣り・・・17時から出撃しました。
釣れたのは、マゴチ1枚。 久しぶりの大型のマゴチです。 十分にやりとりを堪能しました。

ところが、実に!! 実に!!
その後に掛かった実体不明の大型魚!! 竿が満月になりました!!
海底から1メートルほど浮かせたところで鈎の結び目で切れました。
引きの状況から想像すると、たぶん大型のヒラメだったと思います。
マゴチをあげた後に鈎の根元のハリスのキズがちょっと気になってたんです。
・・・でも、・・・(涙) ・・・よくある事です。(涙、涙)

ヒラメオンリーより
うぉ〜すごい!!!!!!
40cmUPでもでかいのにさらに大きい57cmとは・・・。
市場では超高級魚扱いですね。
かえでさん、やりましたね〜!!!。独特の引きは最高だったでしょう。
7年〜8年ものの大きさでしょうか?それ以上のものでしょうか。
こちらではこのサイズはなかなかお目にかかれないのでうらやましいです。
私も富山県に移住しようかしら。
そのあとの大きなアタリですが、ヒラメだったら歯で切られることがあるのであり得る状況ですね。
この状況からだと私が釣った57cmのヒラメよりも大きいような気がします。
大丈夫です。今度はそれ以上の大物が掛かりますよ。
私もがんばります。

@釣れた魚      40センチのナメタと38センチアイナメ
C使用したエサ      青イソメとエラコ
D釣れた日付       7月6日
E名前、住所      碁石の若大将改め第八丸葉丸
G本人のコメント
お久しぶりですm(__)m碁石の若大将改め第八丸葉丸でございますp(^^)q
今日は波にうねりもあり大変でした!
エサは青イソメとエラコ。40センチのナメタと38センチアイナメ、全部で12匹!!およそ1時間ほど釣ってきましたよ。もう少し釣りたかったんですがうねりがひどくやめてきました(>_<)

第八丸葉丸さん、お久しぶりです!!!
 今日はこちらの湾の漁師さんでもあまり出ていない波の状況でしたが、がんばりましたね。
それも1時間で、この釣果は素晴らしいです。
私は、6時間がんばって2匹なのに・・・。
 ナメタガレイの40cmは水の抵抗もあって最高のしなりだったでしょう。
 また、肉厚なので、しょうが醤油の煮つけが食べたくなってきました。
 霧が発生しやすい状況なので気をつけて釣行して下さいね。
 また、大物が釣れたらよろしくお願いします!!!