令和1年8月20日 更新
 トップページ / 釣り日記トップ / 令和1年8月釣り日記
令和1年8月釣り日記
令和1年8月18日(日)

アカムツ釣りに行ってきました。

2019年8月18日(日)      ページトップへ / トップページ

宮城県石巻市鮎川から遊漁船に乗りました。

金華山がこんなに近くに見える場所での釣りは初めてです。

8月18日(日)釣り日記です。

釣行時間 午前6時30分~13:30
潮の動き 大潮
満潮 午前4:32 午後5:47
干潮 午前11:15 午後11:28

今日は、前回と同じ取引先の職場の釣り好きの皆さんと6人で遊漁船をチャーターして宮城県石巻市鮎川にてアカムツ釣りに行ってきました。

こちらは観光船乗り場です。

震災前に、おじかホエールランドという施設があったみたいですが、東日本大震災で被害にあったみたいで、今は営業していないようです。

近くには大きな捕鯨船がありました。

こちらでアカムツを狙って釣る船が少ないようでしたが、主催してくれた同業者の方が知り合いの船を頼んでくれて、今回、初めてのアカムツ釣りでした。

当日は、お盆中に台風10号が通り、風が治まった2日目の釣りで、不規則なうねりと台風が過ぎ去ったあとのまぶしい日差し、暑さの中での厳しい釣りになりました。

あまりにうねりがきつくて船酔いしそうになりましたね

現地に着くまで、朝早く出て、2時間半運転したので、ちょっと疲れ気味だったのかもしれませんね。

釣り場はオモテ左舷側に乗船させていただきました。

目的地に着くまで、うねりの揺れの中で、仕掛けを付けながらエサを付けて投入の準備します。

仕掛けはエダス2本の自作の胴付き仕掛けで、エサは、さんまの切り身、ホタルイカを使ってみました。

150mほどの水深の深い場所の釣りですが、今回やっと電動リールを手に入れて初めての使用です。

錘は120号から150号を使いました。

第一投目は水深70m付近からスタートです。

錘が120号あるためか、ノドグロ釣りに負けないハードな釣りですね。

貸切なので、エサ釣りとジギングに分かれて釣りが出来ました。

根回りにピンポイントで狙う遊漁船のようで、1流し1アタリで15分ごとに移動します。

他のみなさんは、メガラや大きなサバを釣ってましたね。

サバが釣れるとアカムツは、そこに居ないような話を船長さんがしてました。

一番最初に釣れた魚の、ホウボウです。

水面に見えるまて、赤い魚でしたが、残念ながらアカムツではありませんでした。

そのほかには、小さいながらソイも釣れました。

終盤には、なかなか良いサイズのメガラも釣れましたね。

こちらは網地島です。

すぐそばに、こんなな大きな島があるところに住んでいいので、新鮮ですね。

観光で寄ってみたいです。

台風直後ということもあり、底荒れしていたのか、全員、アカムツは釣れませんでしたが、なかなか大きな根魚が釣れていたので、良い経験になりました。

次こそはアカムツを釣ってみたいです。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 令和1年8月釣り日記

トップページ / 釣り日記トップ / 令和1年8月釣り日記
ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド