平成20年12月31日 更新
平成20年12月釣り日記
平成20年12月4日(木)
平成20年12月12日(金)
平成20年12月18日(木)
平成20年12月23日(火)
平成20年12月29日(月)
平成20年12月30日(火)
おすすめリンク
 今週のお買い徳品
 お買い物ヒラメタックル
 釣果の伸びる本
 ヤリイカエギンググッズ

平成20年12月4日(木)
ヒガレイ1枚釣りました。

平成20年12月12日(金)
ヒラメ、ヤリイカ、スルメイカ釣れました。

平成20年12月18日(木)
ヤリイカ1ハイのみでした。

平成20年12月23日(火)
ヤリイカ1ハイ、スルメイカ9ハイでした。

平成20年12月29日(月)
スルメイカ9ハイでした。

平成20年12月30日(火)
スルメイカ1ハイのみでした。

2008年12月30日(火)      ページトップへ / トップページ

北西の風で、ナギは良かったですが、風が強かったです。

本日の釣行時間 午後3時30分〜午後6時30分
潮の動き、中潮 満潮 午前6:11 午後4:13
           干潮 午前11:01 午後11:28

本日も正月用の魚としてイカが欲しかったため、今日も風が強かったですが、出港しました。

前回は午後4時30分〜午後5時の間にピークだったので、今日も期待できるのではと思ってシャクりました。

水深は前回と同様、水深25m、仕掛けもヤリイカ用11cmプラヅノです。

今日も本命も、ヤリイカです。

今日は、休みだったので、午後3時30分からシャクることができました・・・しかし、アタリすらありません。

夕方になるといつもイカ釣り船の灯りがあるはずなのに、正月が近いためか一艘もイカ釣り船は居ませんでした。

ピークの4時30分から5時になると、やっとアタリがありました。

追い乗りを期待しながら、あげてきましたが、1ハイのみでした。

その後も、ほぼ真っ暗に近い午後6時30分まで粘りましたが、本当にアタリがぜんぜんなく、1ハイのみでした。

イカも年末年始の休業だったのでしょうか・・・?

また、正月明けにでもやってみたいと思います。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成20年12月釣り日記

2008年12月29日(月)      ページトップへ / トップページ
スルメイカ9ハイでした。

今朝10m以上あった風が午後には一気に止みました。

本日の釣行時間 午後4時30分〜午後5時15分
潮の動き 中潮 満潮 午前5:44 午後3:37
           干潮 午前10:26 午後10:58

今年も残すところわずかになりましたね。

今朝は外においていた箱類が飛ばされるくらい10m以上の風が吹いていたにもかかわらず、午後には一気に風が止んでしまいました。

ついでに私の風邪もやっと治りました。

良かった良かった。

せっかくナギになった海に出ないチャンスはないと思い、ヒラメ釣りはできませんでしたが、正月用のイカにヤリイカを狙おうと思い、ヤリイカ釣りに行ってみました。

仕掛けは11cmのプラヅノ仕掛けです。

船を下ろすところからはじめたので、時間がかかったのですが、なんとかピークになる4時30分には仕掛けを下ろすことができました。

ガソリンが5リットルくらいしか入ってなかったので、今日は水深25mの浅い場所でやってみました。

本当は水深40mの沖ポイントに行きたかったのですが、帰りの燃料を考えると・・・

準備はしっかりやらないとダメですね。

仕掛けを下ろして10分ぐらいすると、スルメイカらしいドスっと大きなアタリがありました。

イカは追い乗りしてくるので、ゆっくりゆっくり巻き上げてくると1ハイしかかかってませんでしたが、立派なスルメイカでした。

11cmのプラヅノが折れそうなくらい重いので、慎重に外します。

メインはヤリイカなので底付近を丁寧にゆっくりと誘うのですが、乗ってくるのはスルメイカばかりで、7本のプラヅノに5ハイかかったときは、仕掛けを持っていかれそうなくらい引きが良かったです。

あまり暗くなると帰るのが怖いので、5時15分まで粘って9ハイでした。

今年は水温が暖かいようで、まだ、ヒラメが釣れている情報があるため、時間をみてヒラメ釣りとイカ釣りに行ってみたいと思います。

2008年12月23日(火)      ページトップへ / トップページ
ヤリイカ1ハイ、スルメイカ9ハイでした。

12月にしては、少ないナギの日で、風がぜんぜんありませんでした。

本日の釣行時間 午後4時から午後5時
潮の動き 若潮 満潮 午前2:00 午前11:00
           干潮 午前5:10 午後7:17

いよいよ明日は、クリスマスイブですね。

また、子供たちへのサンタになる日が来て、懐具合が・・・。

年々、子供たちが大きくなるにつれて、欲しいものも高くなっていきますね。f(^ ^;

懐もそうなんですが、ちょっと風邪を引いてしまい、体調もあまり良くないです。

でも、こんなナギの日はめったにないと思い、日中は休養して・・・夕方ヤリイカ釣りに出かけてみました。

外は・・・防寒着を着ていても・・・う〜ん、とっても涼しい・・・です。

風邪を引いているだけに余計に寒いです。

毛糸の帽子をかぶらないと、もう限界ですね。

仕掛けは、前回と同様に11cmのプラヅノ仕掛けを使いました。

オモリは、50号です。

冬至が終わったばかりなので、相変わらず日が短いですね。

4時には、もう、暗くなります。

ヤリイカは、底付近にたまりやすいので、底付近を丁寧にゆっくりしゃくること15分・・・いきなりドスッ、ドスッと乗ってきました。

スルメイカの引きらしい、力強い引きなのですが、使っている仕掛けは5号の幹糸に3号のエダスなので、切られないように、追い乗りをしやすいようにゆっくり巻いてくると、上のほうのハリにはスルメイカが2ハイ、底付近のハリにヤリイカが1ハイ付いてきました。

イカの水噴射り冷たさを忘れるほど、釣れたときの充実感は良いものがありますね。

そのあと超でかい、スルメイカ3ハイかかったときは、仕掛けを持っていかれそうでした。

そのあと4ハイスルメイカを追加して、納竿としました。

我が家は、1日早いクリスマスパーティ?があったので、もう少し、釣りたかったのですが、またの機会にしたいと思います。

2008年12月18日(木)      ページトップへ / トップページ
ヤリイカ1ハイのみでした。

寒いけど、とてもキレイな朝日でした。

本日の釣行時間 午前6時30分〜午前7時15分
潮の動き 中潮 満潮 午前8:01 午後6:39
           干潮 午前1:02 午後1:17

今日はアワビ開口の予定でしたが、波で中止になりました。

せっかく早起きしたので、ヤリイカ釣りに行ってきました。

まもなく、太陽が出ている時間の短くなる冬至が近いですね。

遅い時間まで、イカが釣れるので、ある意味うれしいです。

船を出して・・・納得です。

波が高すぎですよ〜。

2m近くうねりがあり、あまり沖まで行けません。

水深25m付近から11cmのプラヅノ仕掛けをシャクること30分7時のチャイムがなると同時にトスッというアタリがありました。

スルメイカのような強力な引きではなく、やさしい引きで、ちょっと物足りないのですが、追い乗りを期待しながらゆっくりと巻いてきます。

残念ながら追い乗りはなかったものの、1ハイ釣れました。

太陽が上がったあと7時15分まで粘りましたが、アタリはなく、この1ハイのみでした。

また、時間をみて挑戦したいと思います。

2008年12月12日(金)      ページトップへ / トップページ
ヒラメ、ヤリイカ、スルメイカ釣れました。

今日はうねりは1.5mぐらいで、風がやや強かったです。

本日の釣行時間 午後12時〜午後5時30分
潮の動き 大潮 満潮 午前4:09 午後1:38
           干潮 午前8:18 午後9:24

師走に入って、雪がちらつくほど寒くなったと思えば、トレーナーでも大丈夫なくらい暖かい日がありましたね。

今日の釣行までに、何日か休みがあったのですが、今日やっと波が落ち着いたので、沖へ船を出してみました。

イケスをのぞくと、イワシがまだ生きていたため、活きイワシでのヒラメ釣りをしてみました。

夕方ヤリイカが期待できるかもしれないので、一応ヤリイカ仕掛けも持っていきました。

今日は新しいアイテムを使ってみました。

ビルジポンプです。

船が揺れるたびにあふれてくる水が、四角いくぼんだ場所に溜まります。

そのままにしていると、デッキの上が水びだしになるため、そのたびに水を、かい出していました。

だんだんかい出すのが、面倒になってきて・・・いろいろな船備品のカタログを見ていると、リトルボートさんにビルジポンプセットというポンプからホース、スイッチまでセットになった商品が1万円で売っていました。

値段をみて・・・しばらく買わないでいましたが、あまりにも頻回に水をかき出さなくてはならないくらい海が荒れている時期に船を出すので、買っちゃいました。

使った感想・・・バッテリーがないと動かないのはしょうがないとして、便利だぁ、何で早く買わなかったんだろう、スイッチを入れるだけで排水してくれるので楽!!!です。

おかげさまで釣りに集中できました。

釣果ですが、今日はナギが良いうちに水深55mのヒラメポイントまで直行し、午後2時30分まで流して粘りましたが、アタリらしいアタリはありませんでした。

風が強く吹き出してきたため風が弱い水深38m付近まで、もどりました。

仕掛けをおろしてすぐアタリがありましたよ。

じっくり食わせて・・・さらにロッド先が下がったところをアワセると、乗ったようです。

久しぶりのヒラメの感触を楽しみながら見えてきたのは、38cmのヒラメでした。

数こそ少なくなってきたものの、まだヒラメが釣れて良かったです。

4時まで粘りましたが、そのあとアタリはありませんでした。

だんだん薄暗くなってきたため、ヤリイカ釣りに変更しました。

写真は綾里崎です。

綾里崎先端の上のほうに満月が見えます。

月が出ているとイカの乗りがあまり良くないのですが、やってみないとわからないので、やるだけやってみました。

仕掛けはプラヅノ以外は、自作品の仕掛けです。

幹糸は5号でエダスまでの間隔は1.2m、エダスは3号、10cmの長さに11cmのプラヅノを付けています。

何度も使うとエダスのラインにクセがついて使い物にならないため、面倒ですが、プラヅノは再利用してエダス、必要に応じて幹糸も作りなおしています。

まず最初に水深40mまで移動します。

仕掛けを下ろして・・・15分後、ドスッと乗りましたよ。

引き具合から言ってスルメイカのようです。

水面に見えてきたのは・・・やっぱりスルメイカでした。

10分後、今度はあきらかにスルメイカとは違う乗り方・・・ドスッじゃなくて、トスッという感じで乗ってきました。

追い乗りを期待して、ゆっくり巻いてくると・・・トスッ、トスッと2ハイ乗ったような感じで上がってきましたよ。

写真左が本命のヤリイカです。

胴長は20cmを超えています。

だんだん型が良くなってきたようですよ。

スルメイカは文句なく、ビッグ&レギュラーサイズです。

吸い付かれると、タコの吸盤より痛い気がするんだけど、吸盤にトゲでもあるのかな・・・。

5時30分近くまで粘りましたが、ヤリイカ3ハイ、スルメイカ10ハイでした。

家に持って帰ると、もうヤリイカが刺身になっていました。

ヤリイカの刺身の食べかけを撮りました。f(^o^;)

やっぱりヤリイカはうまいです。

今後の予定は、朝早く起きたときや、仕事が早く終わってヤリイカ釣りに行けそうだったらヤリイカ釣り、休みの日はヒラメ釣りに行きたいと思います。

2008年12月4日(木)      ページトップへ / トップページ
ヒガレイ1枚釣りました。

写真では、良いナギに見えるのですが、今日は2mぐらいの波の高さで、シケていました。

ちょっと無理して出てしまいました。

本日の釣行時間 午前10時30分〜午後2時30分
潮の動き 小潮 満潮 午前8:23 午後6:08
           干潮 午前0:50 午後1:17

師走になって、いよいよ、今年も残すところ、27日ほどになりましたね。

ここ1週間ほど、悪天候で波が高くて出れなかったり、ナギが良いと思ったらアワビの開口があったりして、なかなか釣りに出かけられませんでした。

今日は、波高2mぐらいで、ややシケていましたが、ちょっと無理して出港しました。

幸いイワシは活きていたので、今回も活きイワシを使ったヒラメ釣りです。

まずは去年の今頃に実績のあったポイントで、水深38mの場所で1時間ほど粘ってみました。

もうポイントを変えようかと流して水深40m付近にきたら、待望のアタリです。

なんだかヒラメにしては変なアタリだと思ってアワセを入れるとギュギューンと引きます。

これはもしかしてヒガレイかなと・・・思いながら上げてくると・・・

やっぱり30cmほどのヒガレイでした。

このサイズでも結構、ロッドを曲げてくれました。

その後、最近見つけた水深55mのヒラメのポイントに移動してみました。

いゃあ、波が高いこと高いこと。

操船も怖かったし、タナをキープすることも難しかったです。

アタリは1回だけあったのですが、波の上下でタナをキープできなくて違和感を与えたようで、歯形のみでした。

午後の2時30分頃まで粘りましたが、とまた、波が高くなってきてその後の釣行は断念しました。

あと少し活きイワシがあるので、次回もがんばって釣行します。

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド