平成28年9月11日 更新
平成28年9月釣り日記
平成28年9月4日(日)
平成28年9月11日(日)

広田湾にてヒラメ釣りに行ってきました。

上州屋さんの釣り大会に参加しました。

2016年9月11日(日)      ページトップへ / トップページ

第2回 上州屋CUP 第2回三陸ジギング大会に参加しました。

本日の釣行時間 午前6時30分~午前11時30分
潮の動き 中潮
満潮 午後1:16 午後:09:19
干潮 午前4:25  午後04:19

今回も上州屋さんが第2回三陸ジギング大会を企画してくださり、A君パパと参加してみました。

今回はジギング界の中では、特に有名人のパパ大津留さんが参加されました。

開催式のとき、ハンドホンを逆向きに使って喋ろうとしてウケてましたね。

ユーモアな方でしたよ。

今回も、三角バケ用の剣崎V2ヒラメSPというロッドを代用して参加です。

受付を済ませてクジを引いて大船丸さんという方の船に乗ることにりました。

5トンより少し大きい船です。

今回もジグの重さは150g~250gを指定されました。

鉄ジグが良く釣れると紹介されて、スイムライダー180g、カレントライダー180gk
2種類を新たに追加して使ってみました。

台風13号から変わった温帯低気圧の通過によるシケ模様が心配されましたが、海は、うねりは多少あるものの釣れない感じではなかったです。

開会式終了後、一斉に出港です。

まず最初は脛崎ですね。

パパ大津留さんは、広進丸さんに乗ります。

速い船は、もう釣り始めてました。

船長さんの「いいですよ~。」の声で一斉にジグを沈めます。

ジグをおろしてすぐ釣れている人が2人ほどいて、その後ポツポツ釣れている感じでした。

前回は底付近に大物がいたようなので、底から20mまでをいろいろなパターンでやってみますが、1時間ほどシャクリ続けると、底から15m付近で、ガツンというアタリと強めの引きがありました。

じっくり巻いて釣れてきたのはワラサには遠いサイズですが1.85kgありました。

そんなに大きくないサイズでも、ぐいぐい引っ張る引きが良かったです。

綾里崎に移動して2本目を目指して、シャクリ続けましたが、、結局これ1本でした。

結果発表では、トップの方で2本で16キロほど釣ってましたよ。

A君パパは2本でした。

港について計量後、結果発表、表彰、パパ大津留さんによるじゃんけん大会等が行われて、釣り以外にも楽しめて良かったです。

2016年9月4日(日)      ページトップへ / トップページ
広田湾にてヒラメ釣りに行ってきました。

今日は陸前高田市のの晃進丸さんに乗ってヒラメ釣りに行ってきました。

ジギングもやっていいとのことでジギングの道具も持ちましたが、結局最初から最後まで生き餌のイワシでのヒラメ釣りで終了しました。

本日の釣行時間 午前6時30分~正午
潮の動き 中潮
満潮 午後4:45 午後7:06
干潮 午前11:00  午後11:17

今日はA君パパとうろこ雲さんの3人で乗合でヒラメ釣りに行ってきました。

先日の台風10号により、川の水が泥を運んだようで、流木、ゴミなどが漂って海の水が濁ってたのが不安でしたけど、晴れてナギになったので、良かったと思います。

私の仕掛けです。

ロッド・・・シマノ 海攻 リミテッド  S-300
 リール・・・シマノ カルカッタ小船1000
 ライン・・・PE2号
 錘・・・40号
 仕掛け・・・自作 ハリス フロカーボン5号1本針
 エサ・・・活きマイワシ

陸前高田市の広田湾のヒラメは、まだ、釣果が思わしくないとのことでした。

最初に沖のほうの50m~80m近くで釣ります。

第1投目からオマツリが多発するほどワラサやショッコがかかります。

私もドラグがジー、ジーと出るくらいの2キロくらいのワラサが釣れました。

A君パパだけは大本命のヒラメを釣っていましたね。

その後1時間に2枚ペースで他のお客さんたちが釣っていました。

私と、うろこ雲さんにはヒラメのアタリすらありません。

船長さんが何度も場所を変えてくれますが、11時くらいにやっとヒラメらしきアタリが来ました。

底付近まで濁ってイワシがヒラメに見えてないのでは?と思って、本来であればマイワシは下のほうに潜ろうとするのでタナを2m~2m50cmぐらい上げるのですが、今日はベタ底が良かったみたいです。

1本針でアタリを見ながらアワセを入れると40cmのヒラメが釣れました。

まずは一安心です。

その後15分して、45cmのヒラメを釣ることが出来ました。

正午をめどに終了して、本日は、船中15枚ほどだったと思います。

ワラサやショッコが多かったですね。

竿が折れるんじゃないかというくらい、ワラサの引きは良かったです。

その他、メバル、アイナメ等も釣れていました。

うろこ雲さん、お土産ありがとうございました。

次回はジギングをやりたいと思います。

ページトップへ / トップページ / 釣り日記トップ / 平成28年9月釣り日記

ページトップへ / トップページ / プロフィール / マイボート / 私の釣りスタイル  / マイフィールド